< おまけ2 >

実は本日5月6日は私 笠原 逸子は 『誕生日』 なんですが、朝からとても悲しい出来事がありました。

別段何もなくても、誕生日だからといって、もううれしいなんて気持ちはだいぶ前からありませんが、

朝パソコンを開いたら、「訃報」のお知らせが届いていました。

開けてみると、そこには大変お世話になっている先生が3日に亡くなり、すでに密葬にて

葬儀を済ませた旨のお知らせでした。

涙が止まらず、胸が詰まり、少しの間職員室を退席しました。

その方は、元平塚博物館の館長さんで、日本野鳥の会神奈川の顧問でした。

多くの図書を出され、現在も多くの自然・生物・環境などに関する出版物に、寄稿されている、

私を鳥の世界に導いて下さった、それはそれは素敵な先生です。(でした。)

現在も進行中だった編集作業を一緒にさせていただいて、2か月に一度はお目にかかれるのを

楽しみにしていたのですが、4月の初めに体調が悪いとお聞きして、お手紙を出そうと思っていた矢先の今日でした。

人の一生には終わりがある事は十分に承知していますが、こうも突然に、まして慕っている先生の訃報を、自身の

誕生日に知らされるとは、人生って無情です。

学園の決算を済ませないといけないこの時期に、とても仕事が手に付きません。

悲しくて・・・・。

Filed under: 未分類 — itsuko 14:23

< おまけ > 

5月連休明けの幼稚園。思ったよりスムーズに登園出来ました。

泣いてしまった子もいましたが、1か月の記憶はやはり大きいです。良かったね。

連休中もみなさん元気に過ごしたようで、こちらも大変ホットしました。

いろいろな事故や、事件がありますからね。昨日は長津田で火事があったようですし、

火の用心は一年中です。気を付けましょう。

さてお池のヤゴの脱殻ですが、本日数えてみたら11匹です。

私が初めて確認したのは4日の朝。この時は5匹でしたが、2日間で6匹も

増えたことになります。すごいですね。今朝は成虫が飛んできて、また水面をお尻で

ピンピンつついていました。産卵の練習かな?

このお池を見た子供たちの反応が、今ひとつ。

トンボはこの変な脱殻から出てくる想像が、まったく出来ないらしく、

ヤゴ⇒トンボ は結びつかないようでした。

生態系のいろいろを伝えるのは難しいですね。と、あらためて思っています。

水槽に移してきて、目の前で脱皮の様子を見せるべきなのか、実際に生息する環境がすぐ目の前にあるのだから、

自然の姿で学ぶべきなのか、悩むところです。

もっとあちこちに普通にこのような環境があり、大人がそこに親しみを持ってかかわっていれば、

身近な生き物の生態がもっと自然に学べるのに・・・・。

まあ少しずつ取り組みましょう。

Filed under: お山の様子(生き物と植物),未分類 — itsuko 12:20