2010年5月26日
< 新任先生、奮闘中! >
今年度は新任の先生が3名入ったわけですが、自分のクラスの副担任としての
仕事はもちろん、新任研修として1年間、みっちりいろいろな研修をこなさなければなりません。
まず初めに4月は私の説教講和。なーんて、私はあまりお説教はしませんが、
「幼稚園教諭としての心構え」として、1時間ほど話しました。まっ、いろいろと。
一応もう28年もこの仕事しているので、少しは話が出来るでしょう。
これからの自分たちに希望が持てるように、ここでも熱く、語っておきました。
そして5月は園内公開保育。自分のクラス以外の先生の保育の進め方を見学します。
本当に久しぶりに私も参加し、いろいろと思うところがありました。
5月は年長、6月は年中、7月に年少を回る予定です。
現場はいいですね!クラスに入って2時間近く活動を見ていると、子供たちが
「給食一緒に食べよう」と言ってくれるほど、親しみを持って近づいてくれます。
普段はほとんど職員室にいるので、あまり寄ってこない子供たちが、クラスに入ると
担任の先生の感覚で話してくれるのです。うれしいですね。
遠い昔がとても懐かしくなりました。私は6年間、年長ばかり担任をしましたが、
今の子も、昔の子も子どもはみんな面白く、輝いています。またそうでなければいけません。
今日は制作活動を見たわけですが、準備からー片付けまで、また自分でやりたくなりました。
イヤーーー、感傷に浸っててはダメでした。新任の先生に多くを伝えなければ・・・・・。放課後、研究会です。
Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 13:26