< 夏休み >
ほとんどの学校、幼稚園は今日で1学期を終了し、夏休みになりますね。
いきなり梅雨明けで「梅雨明け3日」というように、大変なお天気と暑さになりました。
うれしいやら、まいったやら、で一応楽しい夏休みの始まりです。
お陰さまで幼稚園でもみんな元気で1学期を終了し、夏休みを迎えます。
入院しているお友達もいますが、病気と闘って、また元気な顔を見せてくれるでしょう。
今日は「幼稚園の終わりの日」としてホールでお話しを聞きました。
まずは担当の先生から夏休みの約束の話。
次に園長先生から同じように約束と、暑いから熱中症に気を付けましょう の話。
そして私から、補助教員の先生方が最後になるので、お別れの話。
またまた私から、得意分野の 「セミの脱殻集めて!」 の話。
宿題としましたが、集まり具合にもよりますが、11月の作品展でちょっとした
企画を考えていまして、子どもたちにお願いしてみました。
もうずいぶん前ですが、環境省の全国一斉セミの脱殻調査に参加したことがありました。
その時は私の机は脱殻で埋まり、そこから状態がいいものだけ、環境省へ送ったことがあります。
今回は作品展の企画ですので、まだ決定出来ない部分もありますが、
何か夏休みに目標があると、子どもたちも張り切るのではないでしょうか?
まっ、好きな子はね!もしかしてお父さん、張り切って集めて下さい。
そして最後は「い・か・の・お・す・し」の話。
毎回長いお休みの前はこの話があります。子どもたちもよく知っていますね。
毎日、毎回の注意が、未然に事故を防ぐことになりますから保護者の方々も
行動する周囲には十分に注意を払ってください。
これで朝の会は終わり、クラスでたくさん手紙をもらって帰りました。
夕方からは年中さんの夕涼み会。実はただいま真っ最中。
私は職員室で監視と留守番、救護班、インフォメーション、苦情受付、などなど
毎年1件は「うるさい」と電話がありますが、今のところセーフ。
子どもの実体験、思い出作りに理解をいただきたいですね。
みんな幼少期の楽しかった思い出を持って大人になり、振り返って
人生を豊かにする。どなたにも本来与えられる経験であって欲しいです。
この1学期は行事の在り方や責任者としての判断の落とし所を確認する機会がありました。
教職員にもそうですが、しっかりとした信念を持って筋の通った決断を心がけたいと思います。
夏休みは事故や怪我やまた事件に巻き込まれることの無いよう、楽しいお休みを送ってください。
夏休み特集として、いろいろな生き物の不思議を取り上げてみます。
写真も載せますから、子どもたちとも見て下さいね。