2011年1月12日
< 人形劇 ありがとう >
ながつた幼稚園では開園以来公演をお願いしている 劇団ちろりん さん。
一時音楽会やマジックの出し物も行いましたが、やっぱり誰でも楽しめる、そして身近に感じられる人形劇に戻って来ました。
もう長いお付き合いになります。
今年はいつもとはちょっと違ったパターンの公演でした。パネル動物を使った劇と、
人形を操る人形劇、
そしてこの時期ならではの子どもたちにはヒヤヒヤ物の、「獅子舞」 。
案の定、泣き出す子も続出でしたが、日本の伝統文化にも少し触れて、楽しい人形劇を見る事が出来ました。
最後は悪い物を食べてくれるという獅に頭をかじってもらい、お正月の福を呼び込みました。泣くのは年中さんにも!
地域の皆様にも開放し、無料で見ていただいています。今年も新入園児のお友達と、ご近所の方々が一緒に楽しみました。
劇団ちろりんさんは昔ながらのオーソドックスなスタイルを守っていますが、お芝居が丁寧で団員の方々も本当に人形劇に情熱を持たれている、ベテランの方が多く(若手がいないのはそれはそれで問題でしょうが)、飽きることなく芝居が進みます。
今日の獅子舞は若いお兄さんがやっていましたから、後継者もきちんと居るのでしょう。ふきの子会の為に小道具の作り方を聞いた事もありました。
なかなか経営は厳しいと思いますが、日本の昔話を伝統的な人形劇で多くの子どもたちに伝えて下さい。応援しています。
今日は1日、ありがとうございました。
この写真の掲載は全て劇団ちろりんさんに許可を取っています。
Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 15:06