< 道案内 >
?昨日は私が所属する会の観察会に行ってきました。
参加者ではなく主催者ですから、参加した皆様に楽しんでいただけないとなりません。
子ども10名、大人12名の方々と、山の中、川の中で自然に触れてもらいました。
仕事も忙しく、職員の進退にも心配事がありますが、セカンドライフとしているのでこちらでも出来ることをしたいと思っています。
山道を歩き出すとすぐにやって来たのが、この道案内虫と言われる、ハンミュウです。
見て下さい、この体!何色身にまとっていると思いますか?こんな色、どこで作っているのでしょう!甲虫の仲間です。人が歩く前を、前を飛びながら行くので、道案内虫 と言われています。
日があたっている場所が好きで、あまり近ずくと、すーーーーーと 音も無く前へ飛び去ります。
広げた羽も超きれい!
愛好家も多く、「ハンミョウの会」 なんて言う虫を愛する人たちの会もある程です。
川ではサワガニ、ツチガエル、カワエビ、ヘビトンボの幼虫、オニヤンマの幼虫、コヤマトンボの幼虫、ヨシノボリとまあ、いろいろ見つけることが出来ました。
自然に親しんで、生き物の環境を知ってもらい、その時の事を想い出になるように内容を工夫しました。それを見ると、「ああ、あの時こんなことしたね。こんな生き物がいたね!」 と。
そして自然に対する考え方を少しでも身近な物に感じ、大切にするようになって欲しいと思っています。
おまけ;
本日お山で得体の知れない物を踏んでしまいました。
靴底にくっついて取れない、取れない!
透明なゲル状で非常に弾力のある物。踏んだ跡には白い液体が残りました。靴からはがす際、一部を取って顕微鏡で見たのですが、
動くものは発見で来ませんでした。
何でしょうね?多分木から落ちて来たと思います。
踏む前に気が付けばよかった。踏んじゃって残念!