< 天才かも!? >
昨日の話で済みませんが、6月13日は私の連れ合いの誕生日。
ふふふ、若い若いと思っても、もうしっかり40代突入。
果たして本人はどのように感じているのか!特に何の行事も無い我が家で、びっくりするようなケーキをもらって帰ってきました。
深夜に、「これ、もらっちゃった。食べてね!」 と言われても、深夜ですからケーキは食べません。
「あっ、そうだった。お誕生日おめでとう!」と言って寝ました。
しかしこの誕生日。すごい人物と一緒だったのです。だからひょっとしたら彼も天才?
ポアンカレ予想(仮説)というのを知っていますか?
数学の超、超、超難問。100年もの間、何人もの数学者が挑戦して解けなかった、中には精神を病んでしまった数学者もいたほどの難問です。(興味のある方はご自身で調べて下さい。2009年の3月、NHKスペシャルで放映されました。)
どんな問題で何を説いているのか、またなぜそれほど難問なのかなんて、私のような凡人にはまったく分かりませんが、このポアンカレ予想を説いたのが天才中の天才!と言われるロシアの数学者、
グレゴリー・ヤコヴヴィッチ・ペルリマン!
この方の誕生日が1966年6月13日なのです。
ロシアのテレビ局が直撃インタビューを試みましたが、案の定何の質問にも答えず、持参したケーキも受け取らず、お母さんと一緒に自宅へ消えて行きました。
今までどこに住んでいるかもわからず、失踪したと言われていましたが、かろうじて映像には撮られています。
45歳の奇人です。趣味はきのこ狩り!また渋いですね。対人関係が目っ方苦手で、お母さんと2人の年金暮らし。
全ての賞や賞金も断って、ロシアのサンクトペテルブルグで隠遁生活を送っているようです。
さすが、天才!
奇人!という点では連れ合いも似た所があるので、誕生日が同じという事はやっぱり天才かも!
しかし世の中にはいろいろな人がいるものです。
そして昨日はもう一つ、宇宙科学の世界では偉業を遂げた画期的な出来事があった日です。
そう、小惑星探査機「はやぶさ」がオーストラリアに帰還した日でした。