< IKEA >
遅ればせながら港北のIKEAへ行ってきました。
いろいろな雑誌や番組でも取り上げられていたので、新しいスタイルの、といいますかスウェーデンの工業製品を物珍しさに見たいなと思いまして、出かけてみました。
おやまあ! 何という人でしょう。
お盆休みもあって、店内は人で溢れていました。
思った通り若い家族連れが主体で、そこへ一緒にジジ・ババ様が同行する家族が多かったようです。
外国の方々も少々いましたね。
さあその品物ですが、皆様は本当にこのようなスタイルの家具をお好みでしょうか?
私にはいささか薄利多売を目的とした、薄っぺらな製品に感じました。
デザインは日本では見られない、または感じられない新鮮な物がありました。
また一部屋をモデルルームのようにセットして展示してあると、いかにも日本人があこがれる欧米スタイルのキッチンやリビングが印象的に映ります。
でも一つ一つの製品は簡単に組み立てられる程の既製品で、私にはいわゆる家具の重みを感じられませんでした。重厚感っていうのかな・・・・・。
家具って一生使うというイメージなので。(やっぱり若くない世代の人間ですかね!)
若い世帯にはいいかもしれませんが、若くない世帯には非常に味気ない、数年使うと飽きの来る製品に思いました。
何度も言いますが、デザインはかわいい物があり、色彩も豊かです。
でもわざわざスウェーデンの国の家具や小物をせっせと購入しなくても、日本にも安価でいい質の工業製品はたくさんあると思いました。
子ども部屋の展示コーナーは、展示ではなくプレイルームと化し、食事が出来るスペースはぎっしりと埋まっていて、コストコのようなホットドックと飲み放題ドリンクで賑わっていました。
これもまた外国を感じるスタイルなのかもしれませんね。
日本人はとにかく新しい物が好きだし、話題になると1度は行って見たく(やってみたく)なる人種。
私もその一人ですが、もう行かないな! という印象で帰って来ました。
でもシーツを購入してしまいましたよ。SALE品でかわいい柄でしたので。
結構これが作戦かもしれませんね!
1度、お出かけになってみてはいかがでしょうか。
IKEAへ行けや!
最低!!