< 比べない生活 >
私は深夜放送で育った世代なので、今でも午後23時過ぎはラジオを聴いています。
学生時代はもちろん「オールナイトニッポン」でしたが、今はBGM代わりです。
いやーーーあ、この伝説の深夜放送を知らない世代の方々が多いはずですね。
今の学生たちはラジオって聞くのでしょうか?
きっと同世代として親しみを持っていただいている?Yさんならご存知のはずですが・・・・・!
クロスオーバーイレブンやジェットストリームは今でもお気に入りの一つです。
そして時々NHKFMを聞いているのですが、昨日はたまたま合わせたこの曲で、テレビや新聞でお馴染の精神科医の香山リカさんの話が飛び込んできました。
「そう、皆さんすごく小さな事で悩んでいて、どうしても今の自分と周りの人々とを比べちゃうんです。」
「あの人はすごい。自分は全然出来てない。」
「あの人はいいな。私にない物をいっぱい持っている。」
「あの人に出来て、どうして私には出来ないんだろう。」
「何で私ばかり叱られるんだろう。」
「何でいつも失敗しちゃうんだろう。」
と誰かと、または何かと自分を比べています。
まったく必要の無い悩みを自分で作っちゃっているんですよ。
「いいよ、いいよ。私も毎日頑張っているんだから。」
「一生懸命やっているから、これくらいしなくてもいいよ。」
「きっとあの人にもたくさん悩みがあるはず。」
「私だってこんなにたくさん持っている。」
「こんなに好きな事が私にはある。」
「少しくらい上手く行かなくても、あの人にも失敗経験はあるはず。」
などなど、ベットにもぐって聞いていたら、スーーーと力が抜けました。
子どもたちへの教育指導では
「他の子と比べない」
「今、この子に必要な事を優先させて」
と先生方や保護者の方々には言っているのに、いざ自分の事となると、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ。」
と常に頭を騒がせる。
「いいな、あの人は・・・・・」
「いいな、みんな自由で。」
「何で毎日働いているんだろう・・・・・・」と、
自分の身の上を嘆くのである。
みんなそれぞれ悩みがある、なんてその通りなのに!
人と自分を同じ器に入れるのではなく、自分には自分の量だけ入れたり、出したりすればいい。
昨日の表題ではありませんが、ちょっと一息、思考回路を変えればいいんだなーーー、と。
悩みなんて、ほんの少し考え方を変えれば消えちゃう物もあるようですね。
心や体が受けたダメージはなかなか消えるものではありませんが、
心持ち、考え方をちょっと変える事で、日常が少し楽に成る事は確かなようです。
比べない生活を心がけましょう。