< お客様 >
今日はアメリカのアンカレッジからお客様が
いらっしゃいました。
教育施設の什器(備品)を作っている会社のデザイナーさんだそうです。
ながつた幼稚園で入れたくつ箱や子どもたちのロッカーを作った会社にコンタクトがあったそうです。
そこでこの会社から園内見学の申し出がありました。
教材会社さんの担当者も含めて、総勢7名です。
それはそれは感動して帰られました。
そこは社交辞令もあったかもしれませんが、
とにかくきれいである。
カラフルである。
子どもたちが楽しめそうである。
雰囲気が明るい。
などなど、こちらが目指して取り入れた環境が、その狙い通りにアメリカのデザイナーさんにも伝わったようで、
うれしかったです。
だいたいアメリカでは、トイレの便器の色を一つ一つ替える発想は無い!と言っていました。
廊下に貼った虹のシールもここを歩いて行けば、自分のクラスに行ける意図をちゃんと読み取ってくれました。
すばらしい! と誉められました。
何だかたくさんのアイデアを盗んで行ったようです。
最後に「たくさんのイメージが湧きました。」と言って
帰られました。
きっとご自分の会社のプレゼンに生かすのでしょう。
採用されたら、半分は私にデザイン料をまわしてくれないとね!
おみやげに、今日は丁度お行儀のおけいこもしていたので、その様子も見て行きましたが、
今日のお菓子(まん丸月とうさぎ)を持たせてあげました。
9月は?中秋の名月月間ですから・・・・・。(誰が決めたの!)
こんな感じです。
いかにも日本風のわび・さびの効いた干菓子に、これまた痛く感動し、写真を撮っていました。
やれやれ、接待は疲れます。
尚且つ、英語の出来無さにがっくりしてしまいました。
もっと勉強しておくべきでした。
日頃全く使わないんですから、しょうがないか!
しかしこれからの時代、英会話は必須条件ですね。
これから勉強するか。
と、また一つ、クリアしなければいけない事が増えました。
お疲れさまでした。