< 寝不足の日々 >

女子サッカーを応援し、一喜一憂し、

男子の3位決定戦も何とか目を開けて、幼稚園は少しの間お休みをいただきます。

7月は研修会で、8月前半はせっせと床磨きや遠足の下見。

毎年夏は各クラス、廊下の一斉ワックス掛けや普段は時間が取れず手つかずの仕事を片付けます。

9月は床がピカピカに光っていますよ。

夏休みももう後半です。

お盆休みはこれからですが、お出かけに葉くれぐれも事故や怪我に気を付けてお過ごしください。

私の宿題も皆様どうぞお忘れなく!

身近な自然で見つけた生き物や不思議を是非、絵に描いたり写真に撮ったりして、お持ち下さい。

どしどし、お待ちしています。

そこで最近見つけたいろいろです。

トンボとそれに似ていても違う奴。最後は小さいくせに、「貴公子の服を着た大泥棒」とファーブルに呼ばれた、ハチ(セイボウ)の仲間。

ご存知オニヤンマ。何ともカッコイイ!垂直に止まるヤンマ科のトンボ。

こちらはコオニヤンマ。種がまったく違います。だから水平に止まる、サナエトンボ科。

こちらもトンボみたいだけど、カゲロウの仲間。これは珍しいですよ。

ツノトンボ

細長ーーーい触角が見えますか?

こちらが何ともメタリックなブルーで身を包み、他のハチの幼虫に寄生して子孫を残します。だからどろぼうと言われます。

まっ、こんな具合です。

では良い週末を。

 

 

 

 

< 金メダルへの道 >

金メダルを目指した事もない私ですが、やはり金メダルへの道は厳しいでした。

サッカーもバレーボールも手が届きそうで届かない。

毎日がそこへ向かう連続なのは、どのチームも同じ。

最後はやはり実力か、運か。

しかし3回も金メダルを取るなんて、これは偉業の何物でもないでしょう。

でも銀メダルも素晴らしい。

オリンピッックで活躍した全ての選手に拍手を送りましょう。

スポーツに全精力を掛けるって、素晴らしいですね!

未来の選手がどんどん出てくる事を期待しましょう。

しかしなでしこの授賞式はいただけませんね。

スマートじゃない。

どこかのお祭りで参加賞をもらっているわけではないのですから、

きちんとメダルを掛けてくれる人の顔をみて、お礼をし、メダルにも敬意を払わないと。

ピースだの、ふざけた様子だの見せるから、カメラも別の物に振っちゃいました。

世界で戦う時は、こういう時のマナーや礼儀も重要です。

要は個々の品性が出てしまうのです。

せっかくのメダルが台無しです。

まっ、オリンピックはお祭りみたいなものですが!

世界のニュースを見ていると、日本くらいです。これだけオリンピックの映像に時間を掛けてるのは。

でも日本で開催しようとすると、賛成意見が少ない。

不思議な国です。

Filed under: 世界 — itsuko 06:25