2012年9月8日
< あっぱれ幼稚園の先生!!! >
今日は先生方の素晴らしい指導を見て、あっぱれ! と感じました。
2歳半や3歳になったばかりの子どもたちを相手に、そしてその保護者の方へ、存分に幼稚園の楽しさをお伝え出来たのではないでしょうか。
どのクラスも大筋では同じ指導案を立てましたが、導入や繋ぎの活動はそのクラスの先生方がチームワークを生かしました。
手遊びをふんだんに取り入れるクラス。
得意のピアノでリトミック風に動物を表現するクラス。
手作りのエプロンシアターやパネルシアターで一生懸命物語を展開するクラス。
「落ち着いた進行で、安心して参加出来た」というご意見をもらったクラスもありました。
毎日先生方の笑顔を見ていますが、今日はいつもにも増して穏やかで、やさしい顔をして子どもたちを迎えていました。
クラス担任をしていて頃からもう何十年も経つ私には、今日のような新鮮で親しみやすい雰囲気はもう作れないな・・・・と感じました。
自然観察の場などで子どもたちや一般成人の方々の前に立つ事はありますが、
今日のような活動ではどれだけ子どもたちを引き付けられるか、自信がありません。
ながつた幼稚園の先生方は素晴らしい!
多様な人材がそれぞれの特技を生かせる教育現場は、幼児期の子どもたちには貴重な環境です。
これぞ幼稚園教諭の真骨頂では無いでしょうか。
そんな場がながつた幼稚園にはある事を、今日は確信しました。
皆さんの頑張りが次の園児入園に繋げてくれるでしょう。
今日は先生方の活躍と、参加してくれた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 19:33