2012年12月18日
< 美味でございまーーーす。 >
今年のお行儀も今日で最後です。
年長さんの学校茶道。
12月から重菓子になり、お箸の練習もやっています。
先週は本練り羊羹。
羊羹を食べた事のない子が多く、黒い塊りをおどおどと口にしてびっくり!
「美味しい!!!!」
本当に美味しい羊羹です。
老舗のとらやさんより、私は美味しいと思います。
長津田のかわはらさん。
実はご主人が長津田小学校時代の同級生^^;
ご家庭で羊羹を口にする機会はあまり無いと思いますので、是非この機会に和菓子の真髄を召しあがってみて下さい。
かわはらさんの12月は、羊羹のお買い得期間です。
(いつも美味しいお菓子を提供して下さっているので、ちょっと宣伝しました。)
そして今日のお菓子は、これまた和菓子の真骨頂、練りきり。
熟練の職人技が日本ならではの形と色彩を折りなします。
本日は「さざんか」漢字で書くと、山茶花です。
お山にも2本のサザンカがあり、お花の写真を見せながら、季節のお菓子をいただきます。
なんと優美で、なんとも贅沢な、そしてなんと文化的な幼稚園なんでしょう!
一つ一つもちろん手作りで、午前9時半までに届けてくれます。
しっとりとほんのり甘く、実に上品な味なのです。
この後の抹茶がまた格別!
子どもたちはこんな素敵な味を覚え、大人になっても日本のお菓子を記憶に留めてくれるでしょう。
もしかしたら一生、練りきりなる和菓子を知らない方もいるはずです。
それを思うと、やはり年長さんのこの時間はながつた幼稚園の大切な活動の一つです。
そして明日はクリスマス会。
こちらも子どもたちのお楽しみ。
先生たちの合奏もあります。
サクスホーンやフルートにクラリネットもね!
ではまた明日。
Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 18:37