< また雪か・・・・・ >
冬ですから雪も降りますが、ここ関東の平野部で降雪となると、多くの人たちが大混乱になってしまいます。
ながつた幼稚園でもその場合の措置を取る事に致しました。
本日配布したお手紙に沿って、明日の手配をして下さい。
過去にはふきの子会当日に、それこそ30㎝程の雪が降り、開場時間を1時間遅らせて行った時もありました。
これから少しの間、寒さや温かさが交互にやって来ます。
雪も仕方がないですね。
只今全職員でブルーシートとすのこなど、使えるもの全て出してグラウンドを覆っています。
バスのタイヤチェーン装着も万全!
とにかく降雪後の安全走行と、1日も早いグラウンドコンディション回復の為です。
雪遊びもしたい所ですが、いつまでも体育あそびが出来なかったり、車を乗り入れられないと、あちこちに支障が生じますので!
丁度この場面をご覧になったお母様に言われました。
「明日の雪の為ですか?
ご苦労さまです。本当にこの幼稚園の先生方はよくやってくれます。
ありがとうございます。」
この方は大阪から転居して来て、途中入園されました。
何事につけても、何とか幼稚園活動がスムーズに運ぶように。
そして保護者の方々にきちんと説明が出来るように、を心掛けています。
教職員もこの意図や責任をよく理解してくれています。
緊急事態にはとにかく力強い先生方です。
しかし雪が降るという事は、あの有害物質を閉じ込めて落ちて来る事になりますね。
東京電力福島第2原発の事故からまもなく2年になります。
幼稚園では2年で半減期を迎えるセシウム検査を来週行う予定ですが、
放射線セシウムよりも速攻で人体に影響を与える有毒排気ガスの粒子が中国から流れて来ています。
何とかしないと大変な事になりますね。
実際映像で見る北京の市街地は、まさしくスモッグの中です。
息苦しさをテレビからも感じます。
中国政府は緊急第1課題として、対策に乗り出す必要がありますね。
明日の雪は例えフカフカでも、そっとしておいた方が良さそうです。
外出の際はどうぞ皆様、気を付けて下さい。