< 発信すること >
このページはそんなに大目的を持って始めた訳ではありませんが、
つらつらと幼稚園活動の記事を綴ってもう4年になります。
時には本当に愚痴のようなコメントにもお付き合いいただいていますが、
今日は神奈川新聞のコラムにこんな記事を見つけました。
教育個人紙を発行して28年(300号)になる元中学校教員の方の話です。
長く続けられた理由に、「読者からの反響に後押しされた」とありました。
果たしてこのページがどれほど反響に値するかは不明ですが、
幼児教育について、幼稚園の活動について、物の考え方について、私たちが生きている環境について、そこに生息する多くの命について、幼稚園で起きる様々な問題について、
発信する事で皆様と多くの事を共有したいという思いで続けています。
より一層相互理解が出来ればいいな・・・、
と今ではしっかり目的を持って綴っています。
「読まれてこそ新聞」でしょ!
とその先生は記者に言ったそうですが、
ブログなりツイッターなり発信している人は、きっと誰かが見てくれると思っているのでしょう。
このページも在園児さんがいる限り(ちょっとオーバーですが!)つれづれなるままに、日々の出来事をお伝えしましょう。
ふきのこ会での感動を記していただいた方々、ありがとうございました。
終わったら皆さんで食べてください、と素敵なおやつを持ちこんで下さった保護者の方や元先生方、ありがとうございました。
やっぱり多くの方に支えられていますね(^=^)