< 春ですが, >
お山の桜が満開で、ヒヨドリたちが大騒ぎ
桜の蜜がお気に入り、仲間を誘って大騒ぎ
土手にはかわいいタチツボスミレ
薄紫がおちこちで、見てね、見てね と踊ってる
お池の中では黒いムニュムニュ動いてる
もうすぐ泳ぎの練習で、浅瀬にみんなで集まります
耳を澄ますとカッカッカッカッ! 何の声だ? と探します
そうそうこれは アマガエル
みんな賑やかになって来て、ときどき思い出したように鳴いてみる
きっと葉っぱの裏にへばりつき、じっとこちらを見ているぞ
小さな大物アマガエル。姿が見えたら菜種梅雨
黄緑、緑、赤色も
木々の新芽が萌黄出す。裸の枝に少しずつ、いろんな形の葉っぱたち
グググ と伸びたらこいのぼり、お山が一揆に立ち上る
春はいいですね、みんな生き生きしてる。
命が燃えています。小さな草木にも、姿なき生き物にも、全ての生命が動き出します。
でもこんな春でも心配事が二つあります。
一つはヤアマアカガエルのオアタマジャクシが1匹もいない事。
卵から2~3匹が孵ったのは見ているのですが、今は池の中にまったく姿が無いのです。
どうしたのでしょう。
落ち葉の下にもいないのです。
誰かに食べられたにしても、1匹もいないなんて!
ちょっと考えられません。
そして二つ目は、毎年の事ですが来年度の教員配置で勝手なうわさが巡っている事。
まだ今は平成24年度の送りだした子どもたちの最終事務(指導要録であったり、引き継ぎリスト)を整えています。
担任たちが次年度に心を巡らせるのはそれが済んでからです。
お別れ会等で担任に出会う際、余計な事で神経を使わせないで下さい。
もちろん次年度の配置は既に決まっています。
しかし担任の口からそれを皆様にお伝えする事はありません。
もし口外している先生がいたら、服務規程違反で懲戒処分の対象です。
余計な誘導尋問は控えて下さい。
どちらにしても4月5日には分かる事です。
小学校もそうでしょう!
どうか予想は個々人の心の中だけに留めて下さい。
どの先生も次年度のクラスや職務に期待し、抱負を持って過ごしています。
こちらもそんな先生方のやる気に答えられるように、職場環境を整えています。
どうか沈黙をお願いします。
春ですが、心配事も付きません。