2014年5月11日
< 母の日特集 >
朝から風も弱く、穏やかな日ですね。
今日は「母の日」
母に感謝していますか?私は電話で「ありがとう」を伝えましたが、何かに付け自分のことより心配してくれる母。
目も膝も悪くして、父を亡くしても頑張っていますが、背中に寂しさを感じます。
妻と子では、夫と父としての存在の度合いがやはり違うようですから、その寂しさはひとしおでしょう。
そんな寂しげな母(実は未だにママと呼んでいます。ペコリ!)に、そして世界中のお母さんにお花を届けましょう。
幼稚園のお山で咲く小さな野草や木本類の花たち。
家族を思う日頃の心労を少しでも労ってもらいましょう。
NPOが出した世界での「お母さんへの感謝国ランキング」では、日本は32位だそうです。
いいんだか良くないんだかわかりませんが、いつまでも母を大切に思える平和な国であることを願うばかりです。
世界の多くの地域で迫害や紛争、そして少女200人を一度に拉致するなど、日本では信じられないような出来事が起きています。子を思う親の気持ちは世界共通。
そして親を思う気持ちも、すべての子が持てるような社会を目指しましょう。
「ママ、いつもいつも本当にありがとうございます。」
上から、ウグイスカズラ、キリ、スミレ、ヤマホトトギス、サクランボ、ヤマユリ、エビネラン、ギンラン、ノアザミ、ムスカリ、キランソウ、カキ、ヤブ゙ミョウガ
母が好きな紫色っぽいお花たち。白もいいでしょう。