2014年10月28日
< やめてやめて、蜘蛛はいいよ・・・ >
虫好きの男の子達が虫がいなくなって寂しいのか、せっせと蜘蛛を取ってきます。
蜘蛛は虫じゃないし、やめてやめて、そんなにたくさん!
一籠に6匹も入れて、もう蜘蛛はとってこなくていいよ・・・・。
ジョロウグモが言えなくて、「ジョウクモいたよ。毒があるよね。」と言う年少さん。
「毒はないよ」と言うと、
「お尻赤いよ」
赤い色はやはり危険をイメージさせるのか、セアカゴケグモの影響で、赤は毒につながっているのか、
ジョロウグモも散々ですね。
こちらもカマキリ同様これから卵を産むのです。
どうぞ放っておいてやってください、園児の皆様!
蜘蛛も大事な仲間ですよ。ちょっと好きじゃないけど^^;
オニグモ
きれいに張るよねーーーー!芸術技です。網は夕方張り出すのです。
アシダカクモ
自宅に潜入した憎きやつ!でも殺生はしていませんよ。
ナガコガネクモ
この白いギザギザ網が目印。
こちらはコガネクモ。これは結構カッコいいね!今は貴重な存在です。
控えめな白いジグザクが目印。
そして噂のジョロウグモ。ただいまトンボをお料理中。
お尻の裏が赤いのです。
知っていますか?蜘蛛の糸は縦糸はベタつきません。自分の逃げるルートを確保するためです。
横糸が強力な粘着性を持ちます。これには自分も掛かるのです。
手で触ってみてください。はっきりわかります。
どうやって粘る糸とそうでない糸を分けて出せるのか?
恐るべしスパイダーたち!!!