2014年11月11日
< ツグミが来た!1111 >
冬鳥の代表、ツグミ。
1が4つ並ぶ今日、11月11日に会えました。
本日幼稚園上空を「クワッ」と鳴きながら飛ぶ姿を確認しました。
中国北東部やシべりア大陸から越冬のために渡ってきます。
昔からこの大量移動は繰り返されていますが、近年まではなんと焼き鳥の食材として捕獲されていました。
得に日本海に面した府県では、この時期に渡り鳥をカスミ網で捕獲することを職業としている人たちがいました。
もちろん現在は全ての野鳥が狩猟禁止です。(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律)
厳冬の故郷を後に日本に来たら、多くの仲間が串に刺されて居酒屋へ・・・・・。
なんて事はもうありません。(そのはずですが・・・・)
しかしまだ地方へ行くとおじいちゃんがメジロやウグイスを籠で飼っていたり、
沖縄地方では渡るタカたちが郷土料理になっていたりと、
野鳥の受難時代はまだまだ続いているようですが、
とりあえず今年もツグミに会えて良かった、良かった。
これからどんどん数が増えてくるでしょう。
街中でも「クワックワッ」と2声で鳴く鳥を見つけてください。
その時は、
「焼き鳥にならないでよかったね!」と言ってあげてくださいね。^^;
いい写真がなくてごめんなさい。
これじゃどんな鳥かわかりませんね、ペコリ。
Filed under: お山の様子(生き物と植物),鳥・トリ・とり — itsuko 16:53