< COP21 知ってますか・・・ >
子ども環境管理士とは地球環境問題にも取り組む資格です。
日常の人の生活の中で、どんなことに取り組めば二酸化炭素の排出を減らせるかを理解している資格です。
そこでお伝えします。今回のCOP21に関連して皆様も本気で地球温暖化を考えてみてください。
待ったなしのこの問題は、今健やかに生活している子どもたちが社会経済を導くリーダーになった時、
今以上に厳しいまたは酷い気象現象を起こさないように世界が取り決める重要な会議です。
本当に一人一人が何かアクションを起こさないと、テロリズム同様普通の社会生活が送れなくなってしまいます。
さあご家族でできる事をやってみましょう。
将来の自分たちのために、そしてこの地球で幸せに生きていくために。
①トイレの便器のフタは必ず閉める
②使っていない電気は消す。(LEDでも消す)使っていない箇所のブレーカーもOFFにする。
③お部屋が温まったらエアコンの温度を1度下げる。
④お風呂にはできるだけ効率よくどんどん入る。
⑤食材は近隣の生産地を選ぶ。地産地消を実践する。
などなど、出来ることはたくさんあるはず!
一つの家庭が少しずつ意識すれば、世界中で多くの削減につながります。
まずは意識すること。人間の生活がこの地球環境を破壊していることを知ること。
これからもこの星に住むには何らかのアクションを起こさなければなりません。
今週は二酸化炭素を吸ってくれる「木」の鉢植え活動をしています。
(幼稚園日記参照)
何か始めてください。あなたが出来ることを。