< 子育て中のお母さんへ >
平成28年度の新入園児さんの受付が終わりましたが、
私は呆れてそして驚いてしまいました。
この日の午後にはもう、平成28年度の3歳児(プレ幼稚園対象児)の申し込みが始まっているとか!
何ですかこれは。青田刈りですか!
人数確保の何ものでもない、ナンセンスです。
お子さんの所在をどこへするか、2歳のうちから不安ですか?心配ですか?お友達がプレに行くから一緒に行かないと不都合ですか?
本当にその環境がお子さんに会っていますか?
費用を払って行かせるのは、入園を確実にするための保険ですか?
おかしいですよこれは!
だったら保育園に1歳から預けなさい。
多くの幼稚園がこんな状況になっているのは非常に残念でなりません。
保護者の方々も早いうちから何らかの活動へ参加させたいのでしょうが、プレ幼稚園に行ってないと入園できない・・・・・、という
呪縛を解き放ってください。
幼稚園側のあからさまな人数確保対策にまんまと乗らないでください。
私立幼稚園です。義務教育でもありませんから何の取り決めも規約もありません。
神奈川県は満3歳で入園を希望する方はできるだけ受け入れるようにという指導はあります。
しかし手元で、愛情豊かにしっかり子どもと向き合って子育てをしているお母さん、お父さんが、
焦る必要はないのです。それでいいのです。周囲の行動に合わせる必要はありません。
そこのプレに入っていないと幼稚園に上がれない方が問題です。
じっくりと、ゆっくりとお子さんの成長を見ながら、費用を掛けることなく幼稚園体験をしてください。
ながつた幼稚園はどんな環境の、どんな成長のお子さんも、その育ちを時間を追って進めています。
どうぞ流されずに焦らずに、幼稚園に上がる年齢になったら幼稚園選びをし、体験時間を作ってください。
入園できない!なんていうことはありません。あってはいけません。
こんな幼稚園側の心理作戦に、惑わされないでください。
ながつた幼稚園は5月からプレ幼稚園の受付をします。月に1回のペースですが、在園児に心血を注ぎ込んでいる教職員にはこのペースが精一杯です。
なぜなら実際に入園してきた子どもたちを迎え入れる先生方が、小さいうちから親しみを持って活動するのです。
練りに練った内容で、幼児教育の良さをお伝えしているのです。
そのことに意味があると思っています。
ここに参加していない方も十分入園しています。ご家庭の状況にあった対応でいいのです。
子どもはその年齢に則した日々の生活、活動から多くを吸収し身に付けて行くのです。
どうぞゆっくりと構えて、地に足をつけてドンと向かい合って家庭で子育てをしてください。
そして私たちには在園児への情熱と入園の決まった3歳児への情熱を十分に発揮させてください。
次のお子さんには次の情熱をきちんと用意していますから。