< さすが、アマゾンの国だね! > 

さて、オリンピックも大詰となり、小池さんが閉会式に旅立ちました。

昨日から預かり保育も再開しました。

あと1週間で夏休み終わりです。

卒園児の皆さん、宿題大丈夫ですか?!

今年幼稚園では夏休みに見つけたものレポートを出してもらおうと、

専用の画用紙を渡しましたが、「安心してください!宿題ではありませんから!」って少し古いフレーズですが、何か発見したおもしろ図画をお待ちしております。

そして現地のブラジルでは、ゴルフ会場に悠遊とカピパラが歩き、池にはしっかりワニが留守番していて、砂地のラフにはあのフクロウ界最小のアナホリフクロウの親子?がいて、中継中には何やら野鳥の甲高い声が聞こえる!なんと大らかな、そしてワイルドなオリンピックなんでしょう^^;

世界最大の熱帯雨林を抱える、ブラジルならではの光景でした。市街地は危ないらしいですが、1歩郊外に出れば本来の人懐っこい、陽気で優しいブラジル人気質いっぱいのお国柄が見えるのでしょう。

日本選手も頑張っていまね。私の一番のお気に入りは、

大会早々に日本を驚かせたカヌー競技の羽根田選手。

人知れず海外に渡り10年も練習を重ね、人知れず出場資格を獲得し、そして銅メダルって、素晴らしいです。男泣きがまた涙を誘いました。

錦織くんにも感激です。他にはつれあいが水泳連盟関係者なので金藤選手のコーチの裏話とか、藤森選手の実家はすぐご近所とか、蒸し暑い日本を個人的には沸かせてくれています。

4年後は本当に東京なのか?問題は山積ですが、若く弾ける何かに向かって燃える闘士にエールを送り、自分も奮い立たせて、2学期を迎えましょう。

Filed under: 世界,未分類,社会情勢 — itsuko 10:09