< こどもパワーに助けられ >
まあ、なんと素晴らしいお天気になったことでしょう!
絶好の焼き芋日和でしたが、連日の寒さや降雪でじっとりと湿ってしまった落ち葉たち。
これではなかなか火が付かず、点いたとしてもお芋が焼きあがるのに時間も掛かり、困った状態でした。
風もなく絶好のお芋日和でしたが、この快晴を逆手にとって濡れた落ち葉を乾かしました。
これが子どもたちにとっては非日常の楽しい活動となり、年少から年長まで落ち葉の中での大騒ぎとなりました。
年長さんは最後の作業、落ち葉集めをやってくれましたが、それはそれはパワー全開で、
何も支持することなく、方法を教えるでもなく、自主的に多くの落ち葉をどうやって集めるか!?
役割分担を決めそれはそれは手際よく、ビニール袋に詰めて行きました。
体操の時にマット上で説明してもなかなか動作に結びつかなかった「うさぎ跳び」も、
落ち葉を前にしてしゃがんでみると、なんなくやってのけるのです。
自然物の中で体を動かすとはこういうことなのです。
落ち葉を素手で集めるためにどうやったら一番効率が良いか!
自然とたどり着いたその動作は、体操時にやろうとしていた、全身を使った日常運動だったのです。
今日の活動はひんやりと冷たい空気の快晴の空の下、
飛び切りの幼児教育活動となりました。
環境の中から子どもたちが主体的に活動に取り組むことで、友達との係り、活動順位、する・しないの判断など、様々な思考と動作をやっているのです。
今日はまさにそんな副産物を得た順延焼き芋大会日となりました。
また日曜日は雨の予報です。今日乾かした落ち葉は大事に大事に室内へ取り込みました。
月曜日ば北風が強い懸念があります。
低気圧が通過した後の大陸高気圧の張り出しは、北風を伴います・・・・。
気象予報士になろうかな・・・・^^;
お腹の風邪が落ち着いてきました。欠席者も減り始めています。
少しホットしながらまた週末です。