2018年12月17日
< 良かったね、プレゼント >
子どもが大人に守られて安全で健康に育つ環境は本来は当たり前ですが、
そうならない子どもたちが国内外にたくさんいることを思うと心が痛みます。
今日はクリスマス会。コーラスグループの皆さんと一緒に歌を歌い、作ったカードを見せ合い、お部屋にはこっそりプレゼントが置いてありました。
当たり前のようですが、この平安と安心は何物にも代えられないでしょう。
サンタさんはちょっと変でしたが・・・・・。
大人や周りの人に温かくされ、楽しさを共有する体験があれば、子どもたちはその記憶を支えに成長していきます。
暴力、貧困、戦争、飢餓ととんでもない環境にさらされている子どもたちが多くいることを見聞きすると、
クリスマスやお正月くらいはそんな環境下に居る子どもたちにも平穏と安らぎがやって来ることを望まないではいられません。
ご家庭での温かい団欒も大切にし、子どもが育つ環境について心を寄せてみてください。
朝からお子さんとけんかをせず、子どもの精にして走り去るように仕事に出かけるのではなく、
「行ってらっしゃい」と言って抱きしめてあげれば子どもは幸せに包まれるはずです。
小さな平和を毎日繰り返していくことが、大きな幸せにつながります。今日のごめんなさいが明日のありがとうに繋がります。
朝からお子さんを叱ってしまったお母さん、一言子どもに、「叱ってごめんね」と言ってみてはいかがでしょうか。
今週で冬休み前の活動が終わります。風邪を引かないように気を付けて、
年末を迎えましょう。相変わらず嘔吐熱が出ています。
インフルエンザは出ていません。
手洗いうがいは大人も大事ですよ。