2019年11月28日
< 寒いですね >
インフルエンザが落ち着いてよしよしと思っていたら、いきなり雨続きの寒い日々。
太陽が恋しいです。
これも地球の気候変動のなせる業なのでしょうか?
急に寒くなったのでお山のモミジが一揆に色づき始めました。
次回の生きもの観察会はきっときれいですよ。
それはそうと南半球ではコアラが大変なことになっています。
北半球の日本はこれから寒くなりますが、南半球のオーストラリアでは日増しに気温が上昇しているようで、
乾燥がユーカリの葉に火をつけています。
コアラ約1,000頭が焼死したとの報道がありましたが、実際はもっと多くの数が犠牲になり、
100万種に及ぶ生物へのダメージが想像されるとありました。
何ということでしょう・・・・。
どうしたらいいのでしょう・・・・・。
毎年のように繰り返される山火事は、その多くが自然発火で、原因は気候変動です。
これから50年先の世界の自然環境がどうなっているかは、
今、私たちが意識しない限り変わりません、というかこのまま悪化の一途をたどるのでしょう。
私はこの後せいぜい20年で土に還るつもりですが、
(ですからもう仕事はおしまいにして、自分の時間を生きようと考えています。)
その土さへも消滅、又は消失する可能性もあります。
例えば富士山が大噴火して首都圏は火山灰に覆われるとか、
とてつもない台風に見舞われ地形が削られるとか、
地震も考えられますし、どこかの国が原爆を使用するかもしれません。
寒い寒い今日、熱い熱いコアラたちと、地球の将来に思いを馳せるのです。