2021年2月3日
< 最近の年少組 >
3学期に入るとどの学年も年齢自体の成長と、クラスの協調が強くなり、
存在が一回り大きく見えるようになります。
そして言動が大胆に、ダイナミックになって来ます。
今日もグラウンドを3輪車が暴走し、前を走る1台に激突。前の子は無事でしたが、
激突した子は自滅。すぐに自衛パトカーが出動し、暴走車に切符を切って要注意勧告を出しました。
グラウンドの隅ではなぜかオブジェのように置いてある「お結び岩」に張り付き、よじ登り、ネットに飛び移り、
スパイダーマンさながらネットつたいに移動して着地成功。
フーーーー、怪我をしなくて良かったね。
昨日やって来た鬼の忠告でワーワー泣いた子たちが、一夜明けてカッ飛んで遊んでいます。
「鬼は山に住んで居て、悪い子のところへ降りてくる」と話すと、ちょっと顔つきが緊張しますが・・・。
ふきの子会の発表会でもその変容振りは顕わで、舞台の上でこんなに生きのいい年少さんは久しぶりのような踊りっぷりです。
幼稚園で過ごすことが楽しく、充実していて、自分のやりたい事が思いきり出来ているのであれば、
子ども時代はこんな成長を望んでいる、ながつた幼稚園の目指す教育が伝わっていると思いたいです。
言葉も増えて、なかなか面白い話も聞かせてくれます。(お家の出来事含む)
これから年中、年長組への歩みが大いに楽しみです。