< あなたのスペシャルは・・・? >

日常には無い特別な体験。

いつ、だれと、どんな状況でそれがやって来るか、それぞれの感性とタイミングがどこで結びつくかなのでわからない。

しかし誰の心に響くかわからないから、体験してみることが全てとなる。

夜の山探検。真っ暗な闇を知り、夜に生きる生きものを見てみる。

これだって立派なスペシャルだし、怖かったけど行ってみた証をもらう。

年長組の夏の活動はそんな体験の一つだが、

何が琴線に触れるかはわからない成長期だけに、日々の子どもたちを取り巻く環境には全力でぶつからなくてはなりません。

今日はコウモリの話、夜の虫の話、星の話に月の話と、子どもたちの関心はあちこちに広がりました。

子どもたちとのやり取りは実に新鮮で興味深く、きっと濃い時間になったと思います。

まだまだコロナ禍での夏休みですが、日常の中にも少し注意して視れば面白いことはまだまだあります。

好奇心のアンテナをいっぱいに広げて、心に残るスペシャルを探してみてください。

コウモリとはどんな生きものか、子どもたちに聞いてみてくださいね。

欠席者も無く、年長組全員で楽しめた今年の「夜のお楽しみ会」でした。

< 夏休みです >

あっという間に1学期を終えることになります。

今日で年中さんと年少さんの夏休み前の教育活動は終わります。

明日から夏休みですが、

今年もまた思いきり楽しめそうもない夏休みとなってしまいそうです。

世紀の大会であるはずのオリンピック・パラリンピック大会もご承知の通りです。

子どもたちが憧れのスポーツや選手を見つける機会が大幅に減少することは大変残念なことです。

最初に見た東京オリンピックは、それはそれはいいお天気で、世界中にたくさんの国があることを知りました。

そしてテレビ中継を夢中で見た記憶があります。

今回もてれび中継で観戦することがメインになりますから、どんな光景が子どもたちの心に残るのか、少しでも世界の人々を見て欲しいと思います。

さて今日は夕涼み会。

今年は2部制として他の学年や卒園児さんにも楽しんでもらえるようにしました。

しかしまだまだ「まん延防止重点措置」が適応されていますから、

出来るだけ密集を作らないように、そして騒がないように気を付けてやりたいと思います。

そして19日は年長さんの「夜のお楽しみ会」です。

こちらは子どもたちのわくわくとドキドキをMAXにして体験する活動。

こちらも感染を予防しながらの活動ですが、

今年も宿泊は中止しました。やはり子どもたちはもちろん、教職員の安全を考えると、

もう1年我慢しなければならない結論に達しました。

でも夏ならではの活動を盛り込んで、年長さんには思い出に残る体験をしてもらいたいと思います。

梅雨も明け、本格的な夏が来ます。旅行や会食が出来ないなら、一味違った楽しみ方で、そして個人や家族で楽しい夏やすみを送りましょう。

 

Filed under: 世界,宇宙,幼稚園活動,社会情勢 — itsuko 16:08

< 横浜市からのお知らせ >

今年感染が拡大しているRSウィルスの情報が届いています。

こちらでお伝えしておきます。

感染症はいっぱいありますね。ウィルスや菌類など、目には見えない脅威が現在はまん延していますが、

実は多くのところで人はその恩恵も受けています。

どちらにしても正しい理解と使い方が重要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから

日頃から、本市の保育・教育行政にご理解・ご協力をいただき、

ありがとうございます。
衛生研究所 感染症・疫学情報課より市内の感染症流行状況に関して、
「RSウイルス感染症情報第27週」の掲載がありました。

5月から発生がみられ、現在も感染拡大している状況です。
「RSウイルス感染症」は、乳幼児に多く認められる急性呼吸器感染症です。
1歳までに50%以上が、2歳までにほとんどが初感染を受けますが、その後も再感染し
ます。初感染の乳幼児、特に0歳児では、細気管支炎や肺炎など重症化することがあ
り、注意が必要です。
年長児や成人の再感染では、多くは軽い風邪症状です。
症状が心配な場合は、小児科を受診しましょう。
RSウイルスの検査は、必要な児に医師の判断で実施されます。
(重症化しやすい1歳未満は保険適用になっています。)
咳などが安定し、全身状態が良ければ登園できます。
感染経路は、飛沫感染と接触感染ですので、感染症情報にある予防対策を心がけま
しょう。

横浜市こども青少年局子育て支援課
人材育成係
TEL 045-671-2397
FAX 045-663-1925
**************************************

Filed under: 未分類,社会情勢 — itsuko 15:30

< 気を抜かないで、感染予防 >

結局オリンピック開催中も緊急事態宣言が出される事態となりました。

まだまだ油断は禁物なのに、どうして感染者が日に日に増えてしまうのでしょう。

見渡す限りでは誰もがしっかりと予防していますが、

どこからかウィルスは侵入するのでしょう。

年末までにより多くの人がワクチンを接種した環境が整わないとダメなのでしょうか!?

神奈川県のまん延防止等重点措置も続きます。

今のところ今後の行事・活動予定を変更することは考えていませんが、

ひしひしと感染範囲が近づいている気配もします。

皆様ももう一度気を引き締めて、コロナウィルスを追い払いましょう。

Filed under: 世界,幼稚園活動,未分類,社会情勢 — itsuko 17:44

< 七夕なのに・・・ >

ずっと雨が続く今年の梅雨。

まあ梅雨の雨は日本にとって欠かせない恵みをもたらしますが、

昨今の異常気象では、恵みを通り越して大規模な災害となっている分けです。

幼稚園もお山を背負っていますので他人事ではありませんが、

地形の形成状態は言われているような「盛り土」のような造成地では無いので、緊急性はありません。

しかし先週からずっと降雨時間が長く続き、そろそろお日様が恋しいです。

今日は七夕。

出来れば夏至を過ぎた夏の夜空に二つの星を見つけたいものですが、

どうにも厚い雲がそれを阻みます。

今日の年長さんの誕生会では、七夕の事が題材になり、クイズや寸劇で夏の大三角形を説明していました。

おもしろそうでしたね!

この時期はちょっとでも日が差すといきなり昆虫たちが動き出します。

少しの時間でも相手探しをしないといけません。

今日はお山のカラスザンショウに、カラスアゲハが来ていました。

うっすらと射す日の光に、アオムラサキ色の翅がきれいでした。

梅雨明けが待ち遠しいです。

< 7月です、 こども環境管理士をご存知ですか? >

気が付けば7月に入りました。

大雨の Juiy です。

朝の登園は大変でしたね。濡れてしまったのではないでしょうか。

八街市ではまた大きな児童を巻き込む事故がありました。

子どもたちの登校園の環境は決して良くありませんから、幼稚園の送り迎えも同様に注意しなければなりません。

その前にドライバーの自覚が何よりも重要でしょう。一人一人が気を付けましょう。

私は最近ドライブレコーダーを付けました。

通園バスは全車に搭載していますが、改めて室内の声も全て拾っていることに気が付き、

思わず口を閉じました。

「もう、何してるのよーーー」とか「危ないな!!!」なんて、思わず言ってますよね!

誰かが居ても居なくても、言葉遣いには気を付けましょう。

今日から幼稚園の電話機でも録音機能を利用することにしました。

ビジネスフォンのリース契約が終了し、再契約をする際の機種変更です。

①電話対応の先生方の研修材料として

②何先生が連絡を受けていたかの確認のため

③急な登降園の変更や、預かり保育利用内容変更の確認

などなど、連絡報告の不明な場合の確認機能として使います。

幼稚園にお電話の際はメッセージが流れますが、気にせずにお話しください。

 

さて、ここでお知らせです。以下のような資格をご存知でしょうか?

当園でも私を含め3人の先生方が取得していますが、これからの社会に何らかの貢献が出来るだろう民間資格です。

どなたでも取得できますので、興味のある方はHPをご覧ください。

ここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近年、あらゆる業界がSDGsの目標達成に向け

様々な活動を行っていますが、

ビオトープ管理士資格はSDGsにおける自然環境の分野に、

こども環境管理士は教育の分野に、有用な資格です。

知識と技術を身につけ、ぜひご活躍ください。

●1級ビオトープ管理士は国土交通省登録資格です。(笠原)

●ビオトープ管理士資格試験、

●こども環境管理士資格試験は、(星野谷・文元・中泉・笠原)

環境大臣・文部科学大臣により環境人材認定事業に登録されています。

以下、ご案内です。

—————————————————————————-

ビオトープ管理士資格試験 / こども環境管理士資格試験

[日にち]

令和3年11月7日(日)

[会場]

北海道、岩手県、宮城県、東京都、新潟県、石川県、長野県、愛知県、大阪府、広島県、徳島県、

福岡県、鹿児島県、沖縄県

[申込期限]

令和3年9月21日(火)<消印有効>

申込方法など、詳しくは公式サイトをご覧ください。

〇ビオトープ管理士資格試験

http://www.biotop-kanrishi.org/

〇こども環境管理士資格試験

http://www.kodomo-kankyou-kanrishi.org/

■お問い合わせ先■

(公財)日本生態系協会 ビオトープ管理士係

Tel:03-5954-7106/Fax:03-5951-0246