2021年8月23日
< 核酸が拡散している >
ワクチン接種が進んでいますが、既に打たれましたか?
副反応もそこそこあって、心配な方もおられるでしょう。
それにしても人体の構造とは上手に出来たもので、抗原を注入されると、自分の免疫組織がその抗原に合った抗体を作るのですから、
動物の体の仕組みは神秘に満ちています。
ウィルスは特定のタンパク質に包まれた核酸だそうですが、
その核酸自体が変異するのですから彼らも生き延びるのに必死なのでしょう。
核酸と言えば高校の生物の時間に習った、デオキシリボ核酸(DNAやRNA)くらいしか思いつきませんが、
全ての生物がこの核酸から出来ていて、その核酸が自らの増殖のためにあっという間に侵略するのですから大変なことです。
死滅させる方法?核酸の破壊って出来るのでしょうか?宿主が死ねばいいのです・・・・か・・・・・。
改めて共存していく術を身に付けなければならないと感じます。
さて、今週から幼稚園が始まりますが、もう一度一昨年の最初の緊急事態が宣言された頃動揺、
大いに緊張感を持って一つ一つの活動に臨まなければなりません。
とにかく不要な人の接触を避け、集団免疫がしっかりと確立されるまで、我慢の日々を送るのです。
子どもたちを守る方法も、改めて教職員と協議しなければなりません。
活動を止めずに防止することがどこまでできるのか・・・・。
状況を見つめる毎日です。