2022年12月2日
< ブラボー ブラボー ニッポン お芋もありがとう >
「ブラボー」を連呼する長友さんは、イタリアで長くプレーしていたから自然と口から出て来る感動の一言なのでしょう。
この言葉は良くオペラ鑑賞でも聞かれますし、
交響楽団の演奏会などでも素晴らしい音色に拍手と共に発声します。
正に歓喜の声、「ブラボー」でした。
ワールドカップサッカー日本代表は世界を驚かせ、サッカーというスポーツの底力を知らしめたのでしょう。
かつて「神の手ゴール」というアルゼンチンのスター選手、マラドーナのゴールもサッカー史に残っていますが、
このスペイン戦の2点目ゴールはまさに現代の判定制度の成せる業でした。
VAR判定が無ければあれは「アウト」でしょう、三苫さん!(どこから見ても!)
しかし、1mmでもボールがラインに残っていればいいとは、まさに神の足進撃打となりました。
あーーー、疲れた。
朝4時から起こしておいて負けられたら、今日のスウィートクウィーン役はやってられませんでしたが、
勝ってくれたのでテンションアゲアゲで「お芋女王」をしたのです。
詳しくは幼稚園日記(Twitter)をご覧ください。
お陰様でお芋は美味しく焼けました。
子どもたちも黄色く甘いサツマイモを喜んで食べていました。
有機農法で栽培してくださる農家のさんにも感謝です。