< 虫、虫、虫。 >
と言うわけで、今回は虫の話。
今日は何となく「なのはな」組にふらっと出かけたら、天井の蛍光灯に
[オオシオカラトンボ」が止まっていました。
私の事ですから、「ワー、わー、ウァーーーー、なんかいるよ?」ととびきりオーバーに関心を示し、
みんなを引き込んだつもりですが、なのはなの皆さんはあまり驚かず、「そうだよ!」と
ちょっと冷ややか。理由は、朝からずっと部屋にいるそうで、朝の外遊びでも、昼休みも
お山の池で飛んでいるトンボを見てきたようです。
だからと言ってここで引き下がるわけには行かないので、「捕まえてみよう」と言ってみたら、
これには全員が大騒ぎとなり、目がキラキラと輝きだしました。
私は大急ぎで虫取り網と脚立を持ってきて、そーと蛍光灯に近づくと、
「あっ、それは虫、虫、虫。朝からいるよ」と今まで手を洗っていたS君が参入。
「そうだね、虫だね。なんて言う虫かな?」
「虫、虫だよ。これは虫って言うんだよ!」
そうですね。これはまさに虫ですね。幼児期の子どもたちにとって、
[虫] という概念はいつごろから芽生え、理解するようになるでしょうか。
自分を振り返っても、いつ頃から小さな身近にいる生き物に気付き、それが
虫 というかを覚えたのか、記憶にありませんが、多くの子が「トンボ」という
固有名詞を知っていた中、その男の子は「虫」が名前と思っていたようです。
ということは、ちょうど3歳から4歳にかけて、外遊びが多くなり、動く小さな生き物を見つけ、
手に取るようになって、親から「ムシ」の言葉を聞き、これらが虫ということを理解しだすのでしょう。
そしてトンボも虫の代表者として見聞きして、認識に至るのでしょう。
今日の出来事が、このS君にとってはトンボと虫がはっきり認識できた出来事になったかもしれません。
そう考えると、子どもたちの自然との触れ合いはいかに大切であるかが分かります。
トンボが飛ぶ環境に触れたことがなければこのような体験は出来ないのです。
さりげない、大人にとってはあまり大したことのないように思える出来事ですが、知らず知らずに
このような環境は少なくなっています。気を付けていないと、「無い」 ことにならないように、
お山や池を整備しています。
うまく虫取り網に捕まえたトンボを指にとまらせ、それだけで子どもたちはキャーキャーですが、
両羽根を持って、みんなの目の前に見せて、トンボとにらめっこをしてもらいました。
「変な顔」「目はどれ」[青いね」、などと口々に表現された中、次の瞬間 ペン とトンボを叩いた子がいます。
これも子どものリアクション。どんな表現もOKですが、そこからまたその子なりの
アプローチを見つけます。
その後テラス側へ出て、空へ羽ばたいて行くオオシオカラトンボを見送りました。
これがそのトンボです。青いのがオス、黄色いお腹があるのがメス。
どちらもお池で羽化しています。メスは昨日の朝羽化したと見え、まだおぼつかない様子の時を撮影した個体です。
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